男女共同参画社会についての研修会
「子供たちの男女共同参画学びの広場推進事業」として、オフィスピュアの高﨑恵さんを講師に,男女共同参画について学びました。
利き手とは違う方で自分の名前を書き、書いてみた感想を伝え合いました。「難しかったね」「上手に書いているね」「すごい」等、伝えていました。
その後「シジエカキ」というワークをしました。2つの約束を守りながらのワークです。
書いた絵を3つのグループに分かれ、書いていた気持ちや絵を見せ合った感想を共有しました。すると・・・
「同じ指示なのに、みんなが同じ絵ではなかったのが面白かった。」
「同じ指示なのに、みんな違う絵だったので、考え方や捉え方もひとそれぞれなんだなと思った。」
等の声が・・・。子供たち自身が、今回のワークで「人には、違いがあること。その違いはまちがいではないこと。違ってもいいんだ。」を実感することができたのだなと感じました。
今回の授業の発表でも「違いを認める」ことについて話してくれました。
高﨑先生、素敵な学びの機会を設けていただき、ありがとうございました。
コメント
コメントを投稿